1960年代の音楽シーン②

こんにちはkuruです。

今日は日本でも大人気のインストウルメンタルグループの「ベンチャーズ

について書いていきます。改めて紹介する程のこともない人気グループですが、

1959年にドン・ウィルソンとボブ・ボーグルの二人で結成されました。

当時はリードギターリズムギターを交互に担当し、ベースギターとドラムは

いませんでした。後にノーキーエドワーズが加わり、ベースギターを担当しますが、

ドラムは色々と人が変わり、1960年発売の「ウオークドントラン」直訳すると

「歩け、走るな!」という意味だが、邦題では「急がば回れ」というタイトルで

人気曲となり、ビルボード誌のシングルチャートでは第2位を記録するが、

この時のドラムスはメルティラーではなく、スキップムーアというクラブミューシャン

でした。その後も色々なヒット曲をだしたので、どの曲が一番かとは言えないのだが、

エスケープ」とか「ビートでOK」などが私的には好きな曲の方に入りますね。

ドラムスもまた交代を重ねたが、ようやくメル・ティラーが参加することで1960年代の

全盛期の4人が揃う事になりました。やはりこの4人がベストですね。

しかし、2021年の今年で生存しているのは、残念ながらリーダーのドンウィルソンだけになります。また元気な頃の4人の演奏を聞きたいものですね。