1960年代の音楽シーン

こんにちはkuroです。

音楽が大好きな私にとって、1960年代の音楽シーンは外せません。

どういう事かというと、やはり最初に出てくるグループとしては

1953年に結成されたアメリカのコーラスグループ ザ・ドリフターズです。

(日本のコミックバンドではないです。)

このグループの2代目にベン・E・キングが入り、ザ・ドリフターズ「ベン・E・キン グ」・となり、1960年(昭和35年)に「ラストダンスは私に」が発売されました。

その次の年に越路吹雪が日本語で歌い、ヒットしたのはファンには懐かしい曲であると思います。

1961年に発売された「スタンド・バイミー」(和訳・私のそばにいて欲しい)は大ヒット曲となり、現在でも色々なミュージシャンにカヴァーされています。

その後も「渚のボードウォーク」(1964年6月)等のヒット曲を出し、オールドファン

には忘れられないグループの一つであると思われます。

次回は日本で成功したアメリカの有名なバンド。ザ・ベンチャーズについて書いて

いきます。 それではまたねー。